salarymanma 

中小企業で働くワーキングマザーの日常

保育園に反対する義母にどう対応すべきか。

これ、みんなどうしてるんだろう。我が家の義父母は夫が末っ子のこともあり、すでに70代。当然、義母は生活苦からくるパートこそすれ、ほぼ専業主婦の人生だ。もともとおっとりした性格もあり、私から見てもあまり忙しく働くことには向いていないと思う。そんな義母、天然系の良い人なんだが、ちょいちょいとワーキングマザーの地雷を踏むことがある。世の流れを知ってか知らずか、「かわいそう」という言葉は発しないものの…

 

「保育園に行ってても、優しい子に育つのね…」→独り言だけど聞こえてます!

 

「息子の給料がもっと高ければね…」→「はい」って言っていいのか?!

 

「お母さんが働いているとさびしいもんね~」→それ改めて言わんでも…

 

とまぁ、こんな感じ。底意地の悪い人では決してないので、ついポロっと悪気無く口をつくようだ。(世の夫たちはこの「悪気なく」ですべてを済まそうとするのが謎。)その都度、どうにか返答するのだけど唯一お姑さんが「それも、そうねぇ」と言ったのが、

 

 

姑「息子の給料がもっと高ければね…」

私「いや我が家の場合は、共働きしている方が夫婦円満なんですよ~あはっ」

姑「それもそうねぇ。なんかわかる気がするわ」

 

あぁ、姑は息子が「甲斐性なし」と嫁に思われているんじゃないかと不安なのね。そして、姑も専業主婦しながら義父(いい人だけど頑固タイプ。妻が働くなんて!と言わないけど思っている)に色々と苦労したんだろうな…と思った。ちょっと心の距離が縮められたような…気がする。

気の強い嫁なので、だいたいのことは言い返してしまうから、最近は独り言風にワーママを批判してくるのが、ちと悔しいところ。でも一応、子供は素直に育っていると感じてくれているので、子育ての結果?で見せるしかないのかも。子供たちよ、頑張ってジジババの保育園イメージにイノベーションを起こしておくれ!

 

にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
にほんブログ村