salarymanma 

中小企業で働くワーキングマザーの日常

不安な新設保育園のデメリットは何か?(前編)

そろそろどこの自治体も来年度の保育園入園申し込みのお知らせが始まった。この数年、待機児童問題が本当に騒がれ始めて、自治体も続々と保育園を増やしている。ところが、この「新しくできる保育園」(以下、新設園)は預ける親からすると、けっこう不安があるものだ。実は我が家も2012年度に新設された保育園に「一番近いから」という理由で上の子を0歳クラスで預けた。当時を振り返って、新設園のメリット・デメリット、事前に分からなかったことも含めて書き出してみる。

 

 

新設保育園のメリット1:やっぱり倍率は低めだった…

保育方針なども未知だし、敬遠する人もいるので、入りやすいといわれる新設園。我が家の場合は0歳児だったので倍率は1歳児の次に高かったが、振り返ってみると(在住の自治体は締め切り後に倍率を毎年公表する)やはり1年目は相対的に低かった。2年目以降はたしか、ほぼ兄弟枠で埋まっていくような感じ。1年目の募集では、2歳クラスまではほぼ定員オーバーの申し込みだったが、4-5歳児は定員割れしていたり、パートのママでも入園できていた。(これは実はデメリットにもつながるので次回に)いまどきは幼稚園も3年保育が主流なので、4-5歳児はすでに幼稚園に行っているだろうし、保育園ならもうどこかに入っているので、当然だけど。ほとんどが兄弟同園を狙った転園組だった。何が何でも保育園に入りたいなら、選択肢に入れておくのはありかもしれない。

 

新設保育園のメリット2:施設はピッカピカ

まぁ、当たり前よね。でも我が家は0歳児を預けていたので、きれいな玩具というのは安心材料の一つだったりした。(今もきちんと消毒しているし、第二子の今となっては気にならないけど)保育園=汚い!病気もらいまくり!みたいなのが気になるママは向いていると思う…。実際、やっぱり1年目の方が園内のパンデミックは少なかった気もする。

 

新設保育園のメリット3:ボスママ的な人がいない

幼稚園(通わせたことないけど)に比べれば、保護者同士の関わりは少ない保育園。でも、やっぱり日々顔を合わせるから一言二言話す機会もある。そんなとき、3人とか4人子供がいて、保育園歴10年以上!みたいなママさんがいると、頼りがいもあったり、色々教えてもらえてありがたい…けど、そのママが「私がうちの保育園ママのルール!」「保護者会は仕切ります!」みたいになっていることも。ママカーストとかマウンティングってやつね。ところが新設園だと、みんなが「初めて」なので、ママ同士も「ねぇ、保育園の靴ってどんなの?」とか「先生にどこまで言ってます?」とかフラットな関係で話し合える。一方で、育児に関してはアドバイスももらえるので、ありがたい。まぁ、保護者会とかがないのも困ることもあるのだけど。(これまたデメリット編にて)

 

新設園のメリット4:先生たちがアツイ!手厚い!

正直、保育園の良さは園のカラーうんぬんというよりも、信頼できる先生に出会えるかどうかだ。この保活戦国時代に園なんて選べるようで、選べないし。

新設園の場合、先生が未熟なんじゃないかと私は不安だった。たしかに、通常は0-1歳児ぐらいしか4月に全員預け始めという状況はないので、新設園の4月に全園児が一斉預け始めという園内の状況はカオスだった。でも、新設園立ち上げって保育士としても経験になる?のかと思う。うちの保育園はやる気のある若い先生が主任となり、かなり頑張っていたし、保育士の数や質も立ち上げだけに手厚く配置されていた。(これは運営母体の方針によるけど。今思えば主任級が各クラスに1人いるイメージ)おかげで、6月ぐらいには落ち着き始め、第一子0歳児で預けて不安がいっぱいだった我が家も信頼して預けられた。家具の配置やおもちゃの置き方、行事の内容なども先生方はいつも試行錯誤しているようだったし、それで園が良い方向に向かうのを保護者とともに楽しんでいるようだった。そして僭越ながら、当時新卒で入った先生たちの成長もすごく早かった。

 

こうして書き出してみると、不安が大きい新設園だけど、入ってみたらメリットも大きかった。うちの保育園が入ってみたら「アタリ」だったということもあるが、保護者同士の関係性なんかは入ってみて実感するメリットだと思う。

長くなってしまったので、気になるデメリットは次回に。

 

あ、保育園入れるならお名前スタンプは必須です。オーダーで作るようなシールやら小さいハンコとかはいらないと思うので、この安いやつ一つでお名前系は問題ない。というか、最初はかわいい名前付けとかしてあげるけど、そのうち時間なくなって油性ペン1本で乗り切るようになる。(職場のママ達も一同合意。笑)

【☆土日も発送☆】【定形外郵便■送料無料■】シヤチハタ おなまえスタンプ 大・小文字セット お名前スタンプ シャチハタ スタンプ 子ども スタンプ ひらがな 名前スタンプ 入学 入園 ゴム印 日用品雑貨 印鑑 ハンコ はんこ 判子 ネーム

価格:1,480円
(2015/10/15 23:51時点)
感想(165件)

 

salarymanma.hatenablog.com

salarymanma.hatenablog.com

にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村